唐草の豪華なアイアン手すりで、吹抜け空間を華やかに

Works

唐草の豪華なアイアン手すりで、吹抜け空間を華やかに
吹き抜けに華やかな装飾アイアン手すり

こんにちは、はな工房です。
今回は吹き抜けの大空間!唐草とバスケットを組み合わせた豪華なアイアン手すりのご紹介です。
二連唐草デザインをベースにバスケットシングルを追加しています。ものすごく華やかなですね。圧巻です!!

採寸の時点では斜めの笠木+クロス施工前で、とてもシビアな採寸が要求される状況でした。というのも、【両端壁固定(スタッフ間では”じごく”と呼ぶ)】に【斜めの笠木上への取付(階段部分)】。これはすごく大変なのです。。入念に採寸の準備をしてから現場へ向かいました。

採寸時
採寸はボード貼りが終わった時点で行いました
取り付け後
取り付け後

斜め笠木への取り付けの場合、現場で測る実際の角度と、計算上の角度が合っているかを細かく確認します。しかし柱や斜めの笠木の直角が出ていない所が多く、本当にどの様に製作するか迷いました。(詳しくはブログにもまとめています)


たくさん悩んで悩んでいざ製作!そして取り付け。クロス施工でどれだけ寸法感が変化しているか、その部分の読みがとっても重要です。最悪の状態を想定して挑みましたが、取り付けはスムーズに進んで心配は杞憂に終わりました。

取り付け後、お客様より
「はな工房さんの仕事は正確で完璧だったと断言できます!プロ意識が高いなぁと思いましたよ。はな工房さんにお願いして正解だったと妻も言っております。」との嬉しいお言葉をいただきました。
M様、有難うございました!!

お問い合わせ

疑問や不安な点、費用のご相談など些細なことでも結構ですので、どうぞお気軽にお問合せください。ご希望をカタチにするお手伝いができましたら幸いです。