スタッフブログ

Blog

アイアン手すりを予算内に収める方法
手すりのコストを抑えるには

こんにちは、はな工房です。

アイアン手すりを検討する上で欠かせない、費用のこと。今回は予算を超えてしまったときに検討したい、コストダウンの方法についてご紹介いたします。

アイアン手すりのコストダウン方法4選

1、デザインを工夫する

使われている材料が少なくなれば、その分の加工費用も減らすことができます。フラットバーであれば横桟を減らしたり、装飾手すりであればシンプルなデザインと華やかなデザインをミックスしてみるなど、配置や見せかたの工夫もご相談可能です。

2、設置面積を減らす&シンプルな形状にする

この場合のシンプルな形状、というのはデザインのことではなくて、L字加工や分割加工などの加工費がかからない形という意味です。たとえば、L字型なら角に柱を立ててI(アイ)字型×2枚にすることで加工費の分がお安くなります。※アイアン以外の部分については十分に施工業者様とご相談をお願いいたします。

3、納品方法を見直す

遠方の場合は難しい方法となりますが、工房までお引き取りに来てくださる場合には発送や取り付け作業関連の費用を削ることができます。

4、採寸と取付作業をDIYで

階段手摺の4段くらいまでであれば、一般のお客様でもお取り扱いいただける内容です。もちろん重量があるので一人では難しいのですが、スケール(メジャー)と電動ドライバーを使ったことがある方なら大丈夫。作業のコツなどお伝えしながらしっかりとサポートさせていただきます。

全体のバランスをみながら

コストダウンする分はお客様ご自身で動いていただくことも多いため、トータルで考えると一概に施主支給が安いとも言いがたいのが難しいところです。全体のバランスを考慮しながら、それぞれに最適な解決方法をご検討いただけるようご案内しています。上記のほかにも、ご要望やご相談には柔軟に対応していますので、お気軽にご相談ください!

お問い合わせ

疑問や不安な点、費用のご相談など些細なことでも結構ですので、どうぞお気軽にお問合せください。ご希望をカタチにするお手伝いができましたら幸いです。