今回は、はな工房がある岸和田市からご依頼いただいた、かね折れ階段へ取り付ける2種類のアイアン手すりです。
2階へ上がる直前で90度に折れる階段に、階段手すり4段と、壁付け手すりは2本の合計が5メートルを越える長い手すり!この2つのアイアン手すりを取り付けました。
お客様からは、室内の雰囲気に合う “スッキリしてシンプルで、かっこいい手すり” をご希望いただき、デザインは、階段手摺をフラットバーのシングル(中桟1本)タイプ・壁用も合わせてフラットバータイプにしました。細長いリビング階段にも自然に馴染む、無駄のないラインが魅力です。

今回の施工で特に大変だったのは、5メートル越えの手すりの搬入と取り付け。(長い方が約4.5メートル!)
事前に搬入経路は確認していたものの、やはりこれだけ長い手すりになると現場での動きが一苦労。いったんキッチン側まで持っていき、角度をつけて斜めに階段へ差し込むように入れていく必要がありました。長物ならではの慎重さが求められる作業で、階段に運べた時はホッとしました。
取り付け後には、「息子が手すりの隙間をくぐって遊びそうですね」と楽しそうに話してくれて、暮らしの中での使われ方を想像されている姿が印象的でした。
シンプルでありながら、しっかりかっこいいフラットバー手すり!少し深めのフローリングや踏み板に、黒色のアイアンで存在感のある手すりに仕上がりました。有難うございました。














