
2本の梁が印象的な吹き抜け空間!そこにシンプルなフラットバー手すりをご注文頂きました。
一見シンプルにみえますが、工夫している所が2箇所あります!1つ目は、両壁が腰壁になっているところの内側手すりを取り付けているところです。吹き抜け手すりは110㎝の高さがないといけない!と思われている方も多いのですが、実際は明確な決まりはないんです。(お家を建てられているハウスメーカーさんや工務店さんの社内規定等で、110㎝が絶対必要という場合もあります。)今回は高さは自由で1046㎜で制作しました。

2つ目は、梁の位置と手すりの柱位置を合している所です。間隔を均等にすると梁の位置に行かないため、調整して真ん中にアイアンが来るように作りました。細かいことですがこの2つは結構重要なところで、こういう細かいところをきちんとしておくと、見た目のバランスも良く美しい製品が出来上がります!



実はお客様はこれから猫ちゃんを飼われるご予定!梁がキャットウォークとなり壁面の階段へと続きます!吹き抜けに出来るだけ空間を作っていたのも、そのためだったんですね。取り付けにはお立ち頂き、喜んでいただけて良かったです。有難うございました。





